STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2021.01.15

酒井朋美

長泉町新築土地探し その1

酒井朋美です。私は子供のころからみんなに「わかめちゃん」と呼ばれていました。その理由は簡単で旧姓が「いその」だから。これから夫の投稿と違いがわかるように、「わかめ」と名乗らせて頂こうかと。どうぞ、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
2020年12月から基礎着工している長泉町の新築O様邸の土地探しを振り返ってみたいと思います。
まず、希望の地域や条件を知り合いの不動産屋さんに見繕って頂き、いくつか現場に同行いたしました。
ただ、何より長泉町の土地単価がなんせ高い。静岡県の平均土地価格は過去10年位下がり続けているのに、長泉町はずっと上がり続けている、と全国ニュースにもなるくらい。町自体小さいので、売地の絶対数が少ない。最近では開発が進み、分譲地も多くなりましたが分譲地は高いんですよぉ。お施主様は元々長泉町出身なので高価な分譲地にはこだわらないご様子なので、そんな中ご希望の予算と条件を絞り込むと…。

あれ?狭くない?近隣が近い、入り組んでますね汗。奥の家の駐車場は縦列だけど、どこで方向替えるのかな?…とか、

道、めちゃ狭くない?とか(長泉町は元々狭い道が多い)

ほう、ここは分譲地で正方形。あ、旗竿地…、さらに予算オーバー。でも何より気になった事それは、南側に映っている家に緑のコケが生えている事。密集してるから風通しが悪いのね。駐車場スペースを取ったら南側にスペースなくなっちゃう、ってことは日当たりと近隣との視線や何やら、あまりいい条件とは言えないですね、とお伝えしたら「長泉町は狭いのは当たり前だし、それより学校が近くて魅力的」との回答。土地の環境より学校かぁ。これは難しい…、ちょっとこれは保留にして、次行きましょう!次!

あれ?めちゃ広い、真南に開けていて日当たり良さそう!車も4台位置けるかな、家のプランも余裕をもって考えられますよ、まあ接道はカーブしていて狭いけど4mあるし!何せこの広さでこの価格!良くないですか???

北側を見ると家もなく、大きな木はあるけど風通し良さそうです!
ん?あ、あれはもしやお墓ですね、よく見たら結構ありますねぇ。この価格はそういう事?でも北側だしフェンスで隠したら、そんなに気にならないんでは?私は掘り出し物を見つけた気がしていましたが、お施主様、「ここは少し学校が遠くなるからさっき見た分譲地の方が」とおっしゃいまして、ゴリ押しするのは辞めましたが、私の中ではここがいいよぉ、と思っていました。
ふと見ると、子供たちが遊びだしました。

子供たちが走り回って遊べる余裕のある場所、学校や町が近い、選択肢はそれぞれライフスタイルがありますので、不正解はないとは思いますが、建築士の立場として立地ばかりにこだわるのではなく、車の入出庫、子供たちの遊び場、環境などを第三者の目で見極めるお手伝いをする必要があります。それらをお伝えした上で一旦持ち帰ることになりました。
この続きはまた次回。

ページトップ

SHARE