STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2021.03.16

酒井和幸

長泉町新築工事~建てる前の準備その1

本日は、すでに上棟して1カ月以上経ちます、長泉町の新築現場の建てる前の準備です。

基礎工事は終わりましたが、基礎工事と並行して仮設水道の取り出し工事、新築住宅の下水道への接続などをしていきます。

土地が90坪弱と広く、工事車両も何台も置けるし材料もかなり置けて仕事はやりやすいのですが、水道の引き込みと下水桝が建物からかなり離れているので水道屋さんの穴掘りが大変です。

施主のO様には、「建てる場所と水道引き込み、下水桝などが離れていると距離が長いのでその分費用がかかりますよ」と購入前に事前に説明をしておいたので納得されて購入されたのですが、一般の方は土地の値段と登記費用、不動産手数料ぐらいと思われるかもしれませんが、大きい土地は今回みたいに施工距離が長くて工事費用が割増しに、なる場合があるので注意が必要です。かと言って狭小地では車両も入らず苦戦して割高に・・・(都内の狭小住宅はどうしてんだろう?)

まあ、施工者は広いほうが助かります(^^)/

材料搬入

ブルーシートを敷いてホウ素系木材保存剤「エコボロン」の防蟻処理の準備をします。以前のブログhttps://hygge-s.com/2021/02/12/nagaizumi-5/に書きましたが、人間の体に入っても害のない安心安全な防蟻処理です。

噴霧器で施工しています。やっぱり土地が広いと楽だな~(^^♪

そういえば、まだ基礎工事が始まる前で現場用の仮設トイレを設置してもらう時にとても嬉しいことがありました。

今回は「富士クリーンサービス」という、富士市にある仮設を主にされている会社に初めて依頼したのですが、社員の方の挨拶、対応、設置完了の報告、帰りの挨拶までとても素晴らしかったのです。

私はその日一日中、とても気分よく仕事ができました(^_-)-☆

社員の方と話したら、コロナの影響で各イベントが軒並み中止になってしまい、仕事が激減してしまったそうです。

イベントなどの仮設トイレは何十台と設置するから影響は相当だと思います。

そんな中でもふて腐ることなく、一人ひとりのお客さんを大事に、今できることを精一杯やっていこうという、会社の理念、社長の方針にとても感激しました。

後日、別の仮設工事の依頼があったので電話をして、事務の方に「富士クリーンサービスさんの社員の方の対応がとても素晴らしく、感動しました」と、感じたままお話ししたら、事務の方も大変喜んでいました。

こんな厳しい状況だからこそ、自分たちができることを精一杯やる!

私も見習いたいです。

後日、依頼した隣の敷地の車を保護するためのネットを設置しに来てくれました。

この時も挨拶から帰るまでとても素晴らしかったです。

本当に気持ちがいい‼

大人になると挨拶もまともにできない人も大勢います。

最近の若い者は・・・とかいう年配の方!

若者は頑張ってますよ!と言いたい、今日この頃です(^^♪

ページトップ

SHARE