STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2021.07.28

酒井朋美

見学会準備

こんにちは、わかめです。
今週末7/31,8/1に迫った新築見学会の準備が進んでいます。仕上も大詰めです。
私はというと、リビング階段の手すりをアイアンで製作してもらったのですが、予算的に工場での塗装費が出せなかったので(汗)、私が塗ってます(笑)。
錆止めを塗った後、つや消しの水性塗料を刷毛で塗りました。
何とかそれっぽく見えます。

アイアン手すり塗装
アイアン手すり取付

先週の写真より、木のベランダが出来ています。


木を外に使って大丈夫?と思いの方はご心配なく。国産杉材に、腐り止めの薬剤を工場で加圧・注入した材料です。加圧して木の内部に薬剤を浸透させているので、水に流れる心配はありません。
更に表面には防腐防蟻の為の塗料(キシラデコール)を塗ってあるので、腐りにくいベランダの出来上がり。ガルバリウム鋼板の冷たい感じが木があるおかげで、優しい雰囲気に変身。
現在はウッドデッキを製作中。こちらも木風ではなく、本物の木を使っています。こちらもアルミや、FRPでできた偽物デッキでは味わえない温かみと木目の美しさと柔らかい足ざわりが気持ちいい。
デッキ材料も国産杉ですが、飫肥杉といって宮崎産。ナイス㈱が作っている「オビレッド」こちらは杉の中でも、腐りや防虫、変形に強い木の中心部の赤身材のみを使っています。さらに防蟻材を加圧注入しており、外部に使うにはもってこいの材料を使用。ウッドショックで材料も争奪戦ですが、何とかGET!
今後、外塀にもこの「オビレッド」使用予定。

内部も間接照明もつきました。

長泉町「遊び心のある呼吸する家」今週末の見学会にぜひ、足をお運びください。
ご予約は問い合わせフォームにご希望の日時をお入れください。
日曜日は空きがございます。ご予約お待ちしております。

ページトップ

SHARE