STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2021.10.06

酒井朋美

グリーン住宅ポイント申請期間の延長

こんにちは、お久しぶりのわかめです。
9月に、どうしようかと困っていたことが、つい最近解決したのでほっとしたことを…。



今工事中の富士市耐震工事のF様宅で、グリーン住宅ポイント制度が使える工事があるので、お客様にポイント還元ができるとお伝えしておりました。


9月の初めに、トイレを発注しておかなければと注文をしたところ、「すみません!コロナの影響で納期が出ません(汗)来年になってしまいそうです。」との回答で、話によるとTOTOやリクシルなどのトイレ主要メーカーが一律、トイレの納品が止まってしまったそうで、原因はトイレ部品の一部がベトナムで生産されているのですが、コロナの影響で国内がロックダウンして、工場が停止しているとのこと。
(ちなみに、10/1にロックダウンは解除されましたが、その部品を日本で作るように進めているそうです。)


昨年の嫌なコロナショックを思い出しました。
それはコロナが広まりだした2月頃から、IH・食洗器・浴室乾燥機・トイレや建材などの納期遅延が発生し、引き渡しができないなど、建設業界は大打撃を受けました。
弊社でも、水廻り全般の大型リフォームの工事中で、影響を受けました。
あぁ、再来か…。と、あの頃のドタバタを思い出し、不安になりました。


発注先より、

「うちが言うのもなんですが、今なら楽天など、ネットショップに出ていると別のお客様より聞いています。急ぎなら探してみても…」

なんて始末。ちょっとネットを覗いてみたところ、なんと価格も上昇。
足元みて嫌ですね!
そうは言っても、新築などトイレがなくちゃ引き渡せないから、みんな必死。


あれからコロナの影響は、様々なものの値上がりにつながりました。建設業界はまだまだ大打撃うけまくりです。


ここはF様にお詫びし、相談したところ、

「2階にもトイレあるし、使えないわけはないので、届くまで大丈夫よ」

とおっしゃっていただいたので、焦って値上がりした商品を買う事を諦めました。

が、このトイレはグリーン住宅ポイントの対象で、申請最終日が10/31。
完全に間に合わない…。
昨年もちょうどそのころ、今年のグリーン住宅ポイントのような、「次世代住宅ポイント制度」が実施中で、機器が入らなければポイントも発行されないという事で、主催の国土交通省は申請の延長措置を出しました。


これで、その当時のお客様は救われたのですが、今回もどうなるのかとグリーン住宅ポイントの事務局に連絡したところ、

「今のところそのような通達はありません」
との回答。
時々ホームページを覗いては、通達がないかを確認していました。


あれから1か月、10月に入り今月末が締め切りとなり、数日前にホームページを覗いたところ、申請延長の通達が載っていました!
https://greenpt.mlit.go.jp/
詳しくは↑の内容をご覧いただきたいですが、F様の条件ですと来年の2/15までに申請期間が延長可能になりました。
ほっと一安心!

グリーン住宅ポイントのホームページ

そのことをF様に報告に伺い、よかったですね!なんて話をしていたら、チャー君が、僕も話に混ぜてくれよ、と言わんばかりに私達の前に座り、そのうち私が持ってきたお土産の紙袋にスルスルと入って、しっくりハマってしまいました。


なーんて可愛の♥
猫大好きな私としては、いつも癒されています。
チャー君も気に入ってくれるような、素敵なリフォームの完成はもうしばらく待っていてね。

ページトップ

SHARE