STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2021.10.27

酒井和幸

富士市耐震リフォーム工事~リビング①

暑い・・・

先週は急に寒くなったと思えばここ2~り3日は日中暑くて半袖でいいくらいでしたね。

本日も富士市から耐震リフォーム工事の進捗状況を綴っていきます。

先週から1ヶ月半我慢していただいたキッチンを使えるようにし、プライバシーと現場の埃を遮断する養生を施し、リビングの造作工事へ移りました。

before
after中

以前あった地袋や障子を取り外し、新たに地袋分をバリアフリーにしてリビングのスペースを増やしています。

腰窓の上に長い棚のような下地が見えますが、これはキャットウォーク言い、

この「チャーくん」が遊ぶところです・・・笑

現時点で新しいキッチンが好きなのか、レンジフードの上に乗ったりキッチンを歩いたり神棚に乗ったりで、ブルーシート1枚隔てて奥様の「も~怒」と、嘆いてる声がよく聞こえてきます笑

ここは以前、和室の続き間があったところです。

4枚の建具で引分けだったところに両サイドに控え壁を造り、耐力壁を増すことで耐震性が良くなります。

以前の建具を使うので、寸法が少し違ったり反ったりしていますが、無事納まりました。

コロナ過により、今夏は離れて暮らす息子さん一家はこちらの富士市の実家へは帰省されなかったみたいですが、年末は帰省するそうなので、それまではこのブログで我慢していただき、年末に楽しみに帰ってきていただきたいと思います。

下地造りの時はなかなか映える写真がないのですが、この下地が1番重要なのでもう少しお待ちを(^^ゞ

ページトップ

SHARE