STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2021.11.10

酒井和幸

富士市耐震リフォーム工事~玄関

今日は風が強い一日でした。

千葉では竜巻が発生して、瓦や窓ガラスがに被害がでているところがありました。

本日も富士市の耐震リフォーム工事からです。

これは玄関のフローリングを既存に重ね張りしているところです。

この玄関の上がるところが斜めになっていますね。

框(かまち)という部分ですが、これがなかなか決まらず苦労しました汗

壁や敷居等を壊して斜めにするのは苦労しないのですが、既存を残しつつはなかなか・・・(笑)

奥にある仏壇は普段は和室にあるのですが、工事のため一時廊下に持ってきてあります。

そのため、床を張るときも移動しながらやるのですが、昔の「the仏壇」は重たい汗

まあ、以前グランドピアノのある部屋の工事をやったときに比べたらたいしたことはないですが・・・(^^)/

そして養生を施してから仏壇を一人で移動。

施主様のご主人からは「声かけてくれればよかったのに」と言われましたが、手伝ってもらって腰を痛めたら申し訳ないので一人で移動。

以前の床よりもかなり明るくなったので、少し暗かった玄関が大分明るくなりました。

これはリビングの物入ですが、施主様のご希望により3段にしました。

ただの物入かもしれませんが意外と豪華に仕上がってしまい、お孫さんが2段ベッドと勘違いして遊ぶかもしれませんね(^^♪

ページトップ

SHARE