STAFF BLOG

スタッフブログ

ABOUT ME

代表 設計・大工 酒井和幸

代表 設計・大工
酒井 和幸

二級建築士
第二種電気工事士
既存住宅状況調査技術者
二級施工管理技士
静岡県耐震診断補強相談士

<趣味>
ボーリング・読書

大工・現場監督として
現場での出来事を綴ります。

設計・インテリアコーディネーター 酒井朋美

設計・インテリアコーディネーター
酒井 朋美

二級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター
静岡県耐震診断補強相談士
住宅収納スペシャリスト

<趣味>
北欧雑貨集め、ケーキ・パン作り

2022.03.15

酒井和幸

長泉町新築工事~⑧

長泉町の新築工事が終わって半年が経ちました。

一度引き渡してから私の物件が重なってしまったため、外構とバックヤードがやれていませんでしたが、ようやく完成したため最終報告をしていきたいと思います。

先ずは室内の残りから。

二階の廊下からスキップフロアを通ってロフトへ進みます。

ここでは家族で趣味の読書スペース。

みんな横になったりして各々漫画を読んだり好きなことをしています笑

それからロフト。

約9畳のロフトとなっており、今ではたっぷりの収納スペースとして、自転車まで置いてありました笑

自分で造ってなんですが、こんな家に住める人が羨ましいぐらいよくできた造りだと思いました。

高い商品を使って時間さえもらえれば誰でもいい家は作れます。

しかし、限られた予算、工期の中でどのように提案して満足していただけるかをずっと考えてやってきているので、今まで妻と一緒にやってきた家づくりは全て満足してきています。

お客様からもいつも感謝の言葉を頂くので、満足してくれていると信じています。

内部は一通り紹介しましたので、残っていたバックヤードです。

材料を加工していきます。

このぐらいの規模なら一人で組み立てます。

ちなみに、10㎡を超えると建築確認が必要なので超えないように作りました笑

自転車、バイクの位置を確認し、棚板、ドアと私の完全オーダーで造っていきます。

ここでは雨の日でも洗濯物が干せるように、設計の段階から洗面所の洗濯機から直通で行ける動線になっています。

ちなみに、完成した後ここで施主様ご家族と一緒にBBQをしました。

通気層をしっかりと確保してあるけど雨に濡れない造りにしてあるので、真冬にやったBBQもドアを閉めても全然煙たくなくて最高に楽しかったです。

バイクを収納するため入り口がでかい!!

ドアが大きくて重さがあるため、ドアに筋違いを入れました笑笑

破風板、軒先の垂木はもちろん施主塗装です(^^♪

外灯も付け、夜のバイクの出し入れもしやすくしました。

電気配線はもちろん私!

これは妻と一緒に木製フェンスを取り付けているところです。

かなり存在感のある木製フェンスになりました。

駐車スペースも広いので、初めはコンクリートの希望でしたが予算の都合でアスファルトにしたのですが、これが意外と家のガルバリウム鋼板と木製フェンスにマッチしていてすごく評判が良いみたいです。

結果オーライ(^^)/

私どもには企画などがありません。

完全オーダーの家づくりになり、設計や打ち合わせに時間が掛かるかもしれませんが、「ヒュッゲってなんかいいな~」と感じたらぜひ声をかけてください。

きっと笑顔の絶えない生活が待っていると思いますので。

ページトップ

SHARE