loader image

HYGGE+HOMES ヒュッゲホームズ|沼津市 工務店

\ 家でくつろぐ幸せを/

HYGGE+HOMES

お問い合わせ

伊東市へインスペクションに行ってきました

こんにちは、わかめです。
朝晩急にひんやりとしてきて秋をやっと感じる季節になりました。
先日OB様からの依頼で、伊東市伊豆高原、一碧湖周辺のお宅までインスペクションに行ってきました。
連休ということもあり、行きかう車も県外ナンバー。
インスペクションをした建物は高台で木々に囲まれ、温泉が出るなどすてきな雰囲気のお宅でした。

いつもの通り、夫が床下に潜りました。
建物は山の形状をそのまま使っており、崖に建っているためか、床下は大きな石がゴロゴロ。
建物内では私が水回りの水を出し、床下で水漏れの点検。
残念ながら、数か所で水漏れが発見されました。

通常水漏れがしていると床下は水たまり、湿気も上がってしまうはずですが、床下が石だらけだったため、すべて地面に染み落ちてくれていたので、幸い?建物への影響はないようです。

その他にも劣化が確認され、今回はこのお宅の購入を検討する目的でインスペクションの依頼がありましたが、これらの結果を見て購入を辞めたということでした。
インスペクションは中古住宅を購入の際の見極め材料としても役に立ちます。

9時から16時までみっちり検査をし、駐車場から玄関まで相当数の階段の上り下りでぐったりしながら、帰途につきましたが、一碧湖という魅力的なワードにつられてほんの少し湖畔に寄ってみました。
何年ぶりだろう、やっぱりすてき。
静かで穏やかな湖面、深い青色、湖面に移る山々。
めちゃくちゃ癒されました。
ソフトクリームとベリーのドリンクを頂き、1時間半の帰途につきました。

※見えている建物がインスペクション物件ではありません